スポンサーサイト

  • 2016.05.03 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    梅干し2015

    • 2015.08.18 Tuesday
    • 13:31
    JUGEMテーマ:梅干し

    こんにちは!

    随分日にちがたってしまいましたが、今年の梅干しメモです。

    今年で2年目。

    去年は塩分13%+砂糖という、塩分少ない分糖分でしっとりというレシピを参考にして
    1キロ作ってみましたが、今年はオーソドックスに塩分18%で2キロ作ってみました。

    今回もビニール袋で。
    ただ、出来た梅酢用に冷蔵庫のポケットサイズの梅酒瓶を買ったので、
    そこでも漬けました(写真)。


     
    梅干し 覚書
      梅  2kg
      塩  180g
     漬けた日  7月2日
     干した日  8月6・7・8日

    今回気づいたこと:
    漬けてから1週間ほどしてから、冷蔵庫に保管したものとそのまま室温に保管したものと
    2つに分けたのだけど、冷蔵庫にいれたもののほうが色が綺麗な色であった。

    だけど干すときに混ざってしまったら大して見分けがつかなかった。どっちがいいのかなぁ。

    それから、去年の13%のを食べてみてびっくり!

    減塩レシピでやってたつもりでも、かなりしょっぱい!

    考えてみたら、家で食べている梅干は3%だの6%だのの甘いはちみつ梅干しだものね。
    ということは、この18%の梅はいかばかりか。



    いやー梅干しレシピは100検索したら100通りのレシピがあるって感じで、
    どれが一番いいの?って訳わからない気持ち。
    ま、いろいろやってみて自分の好きなものができるように楽しもう。
    ほんとに楽しいもんね!
     

    スポンサーサイト

    • 2016.05.03 Tuesday
    • 13:31
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      参加しています

      クリックお願いします!

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM