
  • 2016.05.03 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    2016 新年のご挨拶

    • 2016.01.06 Wednesday
    • 16:48
    JUGEMテーマ:ひとりごと

        Happy New Year !  2016   


    もうすっかりお正月気分が抜けたころでしょうか?
    (しかし年々社会からお正月の雰囲気が消えていきますね)

    またもや遅いご挨拶になってしまいました。

    今年もよろしくお願いいたします。

    やりたいことは、いっぱい。
    つくりたいものは、いっぱい。

    ……なのに行動がついていかない。
    うーん、まず毛糸や生地の在庫整理から始めましょうか(これが難しい)。









     

    合格しました

    • 2015.11.07 Saturday
    • 13:28
    JUGEMテーマ:編み物
    11月2日、待ちに待った合否結果が届きました。

    3級合格でーす。来年の2級はさらに手ごわそう。
    早めに着手せねば。

    とはいえ、常に行動が遅いからまたギリギリになるのかな。
    まずは今回分の支払い(登録料など)に郵便局行かないと!

    自分では一度も書き込んだことないからアレなんですが、
    みくしの編検こみゅにてぃに本年試験後はほとんど書き込みがありませんでした。
    あんまり情報がないものだから、
    あれこれ検索してみて、実はいろいろ感じるところありました。
    でもいいや。
    あくまでも自分の知識や技術の面で上向きになるのであれば、
    地味〜に続けていくつもりです。

    講習会でとても熱心な先生にお会いして、
    心から感動してしまったので、
    本当は成績で応えたいと思っていたのに、それが出来なかったことが
    残念でした。




     

    1日遅れのハロウィン

    • 2015.11.01 Sunday
    • 20:43
    JUGEMテーマ:編み物

    こんにちは

    今回の編検は、あまり成績がよくなかったみたいで、
    表彰式へのお知らせはありませんでした。
    31日に発送されるという合否結果の封書待ちです。
    こうなると今度は「不合格」の3文字がアタマをよぎる。

    5級、4級は運がよかったのだなあ。

    知識技術ともども頑張らねば!

    :::::::::::::::::::::::::

    さてさて、1日遅れましたが、ハロウィンのかぼちゃです。
    作ったのは10月始めだったのに、
    写真撮るのが遅くなって、行事が終わってしまった…。
    いつもながら、行動が遅いのう。

    かぎ針編みです。
    かぼちゃ本体はパピーのクィーンアニー2本取り、
    へたは家にあった毛糸、
    顔は黒のフエルトを接着剤で。

    3級 2015

    • 2015.09.22 Tuesday
    • 22:57
    JUGEMテーマ:編み物
    9月20日、編検の試験日でした。

    今年は3級。

    同じ級は、3人受験していました。
    きっと会えると思っていた、去年4級で一緒だった方はいませんでした。
    SWで休みの調整が難しかったのかなー。

    ふだんボーっと暮らしているせいか、
    試験の後は抜け殻みたいになります。
    燃え尽きて空っぽだよ。

    やっと今日の午後あたりから復活してきました。

    今年の成績はどうかなー。
    筆記で1箇所間違えたとこ発見したし、製図はどれだけ点数が取れるか不明。
    実技に至っては、けっこう時間ぎりぎりに綴付けが終わったりして、
    あせりで最後は雑だったので、むーん。

    アフガンと、棒針編みのすべり目と浮き目に苦しめられた夏よさらばじゃ。
    しかし、あれでよかったのかな???

    結果が出るまでもやもやですな。
     

    梅干し2015

    • 2015.08.18 Tuesday
    • 13:31
    JUGEMテーマ:梅干し

    こんにちは!

    随分日にちがたってしまいましたが、今年の梅干しメモです。

    今年で2年目。

    去年は塩分13%+砂糖という、塩分少ない分糖分でしっとりというレシピを参考にして
    1キロ作ってみましたが、今年はオーソドックスに塩分18%で2キロ作ってみました。

    今回もビニール袋で。
    ただ、出来た梅酢用に冷蔵庫のポケットサイズの梅酒瓶を買ったので、
    そこでも漬けました(写真)。


     
    梅干し 覚書
      梅  2kg
      塩  180g
     漬けた日  7月2日
     干した日  8月6・7・8日

    今回気づいたこと:
    漬けてから1週間ほどしてから、冷蔵庫に保管したものとそのまま室温に保管したものと
    2つに分けたのだけど、冷蔵庫にいれたもののほうが色が綺麗な色であった。

    だけど干すときに混ざってしまったら大して見分けがつかなかった。どっちがいいのかなぁ。

    それから、去年の13%のを食べてみてびっくり!

    減塩レシピでやってたつもりでも、かなりしょっぱい!

    考えてみたら、家で食べている梅干は3%だの6%だのの甘いはちみつ梅干しだものね。
    ということは、この18%の梅はいかばかりか。



    いやー梅干しレシピは100検索したら100通りのレシピがあるって感じで、
    どれが一番いいの?って訳わからない気持ち。
    ま、いろいろやってみて自分の好きなものができるように楽しもう。
    ほんとに楽しいもんね!
     

    編検手引説明会

    • 2015.07.13 Monday
    • 14:14
    JUGEMテーマ:編み物

    いきなり暑かった昨日12日は、編検の手引き講習会でした。

    去年講習会でご一緒したTさん、いらっしゃるかなーと
    ほのかに期待してたのですが、
    残念ながら、行ってみたら3級は私一人でした!

    でも先生がとても親切で丁寧に教えてくださる方で、
    感激してしまいました。
    貴重な時間を過ごさせていただきました。

    4級までとはずいぶん違うような気がします。
    例えていうなら足のついてたプールではなく、
    全身がつかる深さのプールにドボンと入ってしまった気分です。
    あっぷあっぷ!

    4級から3級、3級から2級、2級から1級と、
    内容の格差(?)が全く違うと聞きましたが、たしかに。

    去年みたいにギリギリになって丸暗記とか、今回は無理そう。

    頑張ろうー!

    帰りはHOKUOに寄って、
    カレーパン・ピロシキ・横浜あんぱん(月餅風ゴマ餡でおいしい!)買って帰りました。
    これも楽しみ。




     

    編検4級*棒針4−6

    • 2015.07.01 Wednesday
    • 13:21
    JUGEMテーマ:編み物

    わーもう7月ですね。こわっ!

    TVで先程『うるう秒』の08時59分60秒って電光表示を映してました。

    こういう計算ができる人の頭の中ってどうなってるんでしょ。

    ==========

    そうそう、手引き(テキスト)の棒針編みの編み図には6種類載っていたのでした。

    それなのに●ー4と表示してました!それで●ー6に改めました。あ〜。

    んで、これが4−6です。


    棒針4

    以前こういうレーシーな透かし編み編みが好きだったのですが、
    久々のレーシーさに、随分てこずってしまいました。

    目がちかちか!

    使用した糸は木綿でしかもツィードで、
    結構気に入っています。
     

    編検4級*棒針3−6

    • 2015.06.29 Monday
    • 12:38
    JUGEMテーマ:編み物

    昨日の読売の日曜版に、小説家・尾崎翠の故郷(鳥取)が取り上げられていました。
    1面2面とちょうど裏表だったので、切り取って手帳に挟んで。
    こういうとき紙の媒体の良さって感じます。目も疲れないし。
    鳥取県は鬼太郎ロードと美保湾にちょこっと行っただけなので、
    一度尾崎翠をテーマにした旅行に行きたいです。
    何年先になるかわからないけど。

    **********

    さてさてこれは棒針編みの3枚目。


    棒針編み3


    これはセーターやカーディガンに使ってみたい柄。
    段数も数えやすいし(重要重要)。

    しかしこのペースでは、12日の講習まで間に合わないなー。
    てか、わたし行けるんでしょうか(梅雨の体調不良)。


     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    参加しています

    クリックお願いします!

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM